jQuery Mobile alpha 1 Relase! & リリースノート超訳

やっときたー!ってことで思わず翻訳

http://jquerymobile.com/2010/10/jquery-mobile-alpha-1-released/

JQuery Mobile α1リリース

今日、jQuery Mobile プロジェクトの最初のαリリースをできることになりました。jQuery Mobileはユーザーインターフェース用のフレームワークであり、jQueryを元に開発をされており、そしてモバイルデバイス向けのアプリケーションの開発を行いやすくするために設計されています。

2ヶ月前に本プロジェクトについてアナウンスして以降、開発は順調に進んでおります。そして、モバイルアプリケーションの構築手順をとてもしやすくるために設計された、コンポーネント、レイアウト、テーマツールをいくつも作りました。

jQuery Mobileプロジェクトは、他の大多数の似たようなプロジェクトと違う、2つの先駆的な特徴を備えています。一つ目に、"Progressive Enhancement*1"のコンセプトを特に重要視して構築しています。二つ目に、すべてのHTML互換性のあるモバイルブラウザーで機能するように設計されています。

Demos

JQuery Mobileのデモとドキュメントはデモサイト上で見ることができます。
jQuery Mobile 1.0a1 demo and Documentation

ここにはJQuery Mobile 1.0a1で実装されているすべてのコンポーネントのデモとドキュメントが実装されています。
・テーマとレイアウト
・ヘッダとフッター(据え付けが可能で永続的な)
・フォーム制御
・ダイアログ
・リスト表示
・イベント
・アニメーション*2

特徴

Progressive Enhancement

jQuery Mobileは"Progressive Enhancement"のコンセプトを特に重要視して構築しています。これは作成したWebPageはHTMLの仕様に対し完全に準拠しており、jQuery Mobileは追加のJavaScriptの機能上に実装され、互換性のあるブラウザには最高峰のブラウジング性能を提供できます。このことは、jQuery Mobileをつかって構築されたアプリケーションは、非常に多くのブラウザ上で動作していることを意味しています。例え、JavaScriptが動作をしないような(よくある話ですが)モバイルブラウザ上においてもです。

この最初のαリリースのために、開発チームは非常に多くのA-Gradeブラウザ上で動作するようにしてきました。A-Gradeブラウザとは、iOSが動作している端末*3Androidバイス、BlackberryOS6、webOS、FennecOpera Mobileを指します。まだこれらのプラットフォーム上においてバグがあり、一部の少数のプラットフォーム向けの開発はかなり難しい状況になっています。この問題を1.0リリースまでに解決すべく作業しています。

Graceful Degradation

jQuery MobileはHTML5とCSS3に準拠しているブラウザ上にて非常にすばらしい動作をすることができます。*4しかしながら、「あるかなしか」という考え方をしていません。それはHTML5とCSS3が動作しないようなブラウザ上においても、可能な限り動作するようにするということです。このようなブラウザ上においては、グラデーションや美しいアニメーションが表示することはできませんが、利用可能な機能はまだまだあります。非常にシンプルなブラウザ上においても、単純なHTMLとCSSとして表示することが可能です。

Accessibility

すべてのjQuery MobileコンポーネントARIAスタンダートに準拠しています。(デスクトップやノートパソコン上においては)キーボードを利用してナビゲーションが利用可能で、あり、スクリーンリーダーも利用可能です。jQuery Mobileは、この瞬間においてはモバイルデバイスをターゲットにしている一方で、モバイルを初め、タブレットPC、デスクトップやこれからでてくる新しいデバイスなども視野にいれられるように、開発の方向性を向けていきます。

Simplicity

jQuery MobileはJavaScriptの設定なしな、完全なマークアップドリブンの記法で行うことができます。このことにより開発が非常に簡単に進められます。HTMLファイルを開いて、この下に記述してあるような内容を書き加えれば、一瞬にて、すべての機能が動作するjQuery Mobileアプリケーションを開発することができます。

ファイルサイズ

"Progressive Enhancement"の特徴を推し進めつつ、マークアップドリブンの記法を多用しつつも、jQuery Mobileのファイルサイズは非常に小さいものになっています。αリリース時のJavaScriptファイルはなんと12KBであり、CSSはたったの6KBです。ほんの少しの画像がこのフレームワークのデザインにおいて(ほとんどはアイコンですが)使われていますが、そのかわり代わりにCSSを非常に多用しています。

テーマ

JQuery Mobileは互換性のあるWebアプリケーションを制作するために、低レイヤーから構築された包括的なテーマ構造をもっています。JQuery UIによって提供されていたスタイルシステムとはまったく違い、制作しているアプリケーション全体のスタイルに本当に適用するような機能を提供しています。αリリースでは、すべてのテーマ設定は手動で行わないといけませんが、1.0の最終リリースにおいて、カスタマイズが可能になるようにテーマ設定ツールを提供する予定です。

アプリの互換性

jQuery Mobileの機能は、「印象的なモバイルWebアプリケーション」を作るためだけの機能に留まりません。jQuery MobileはApp Storeなどを通して購入することができるような、アプリケーション上においても利用できます。開発チームは”PhoneGap"をモバイルデバイス向けのHTML/CSS/JavaScriptをデプロイするために必要とされる機能を提供するアプリケーションとして推奨します。

あとはダウンロードとかなので省略。大枠の意味はあっているとおもうけど突っ込み歓迎です。

*1:あえて翻訳せず。:http://shoonm.com/2010/01/progressive-enhancement.html

*2:Transitions

*3:訳注:iPhone/iPod Touch/iPad

*4:超訳……直訳するとjQuery Mobileは互換性の非常にあるブラウザ上において最高の経験ができるためにとても最良のHTML5とCSS3の特徴をを使っています。意味はわかるけど日本語としてなんか変