Rails3.xでseeds.rbを追加投入したい

Railsの運用中にDBの仕様変更とかで追加の初期データーとか投入したいときとか
rake db:seedsはソースコード読んだけどdb/seeds.rbにファイルが固定されてこまったりするわけです。
Railsのrakeタスクは隠し引く数多くてこまるんだけどね……)

scriptかいてもいいけど今後のことを考えるとタスクつくったほうがいいかなとおもってつくってみました。これで引数でファイル名指定して追加でデーター投入できるっ。


$ cat lib/tasks/db.rake
namespace :db do
desc 'Load the seed data from SEED_FILENAME'
task :seed_from_file => 'db:abort_if_pending_migrations' do
seed_file = File.join(Rails.root, 'db', ENV['SEED_FILENAME'])
load(seed_file) if File.exist?(seed_file)
end
end
というtaskを書くと

$ rake db:seed_from_file SEED_FILENAME='hogehoge.rb'
とすると追加データーが入るようになりました。
まあscriptかいて実行するという手もありますが、dryってことで(?