2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

mongoを使う

しょうがないので、カラム名を[0],[1]...などと指定することでDocumentを保存することに決定。(以下続く)

Rubyアドベントカレンダー:rubyでmongodbと戦うときにしっていったほうがいいいくつかのこと(未完了)

Ruby Adventカレンダー参加です。体調を崩してしまい、熱がでるなら出て寝込みたいのですが、ただひたすら怠いだけで熱もでない状態なので大変辛いです。最近流行てしまっているmongoDBをrubyで使うときに決行大変な思いをしたのでそのへんをまとめて記して…

伺うかアドベントカレンダー予定地

http://atnd.org/events/10687ごめんなさい。今日中になんとかします。 MessagePack Ruby + SSTPで遊ぼうというネタを書く予定です。

メタプログラミングの会

スケジュール勘違いしていました。ごめんなさい。 ちゃんと資料作り直して今週中にはなんとかあげます。

SymfonyのXSS対策をくぐり抜ける

Symfonyはapp側の設定でXSSがデフォルトでされますが、 "hoge"); ?> こんなコードをかくと、symfonyのXSS対策をくぐり抜けてしまうみたいです。 "hoge"); ?> とりあえずhtmlspecialchars()でくくって解決。