PT2で遊ぼう!(その1)

いまさら感のあるPT2ですが、我が家にはサーバ利用のShuttleのCube型PC以外デスクトップがありません。
そのCube型もVMware ESXiサーバーとかいれているので、録画機としてはあまり適しているとはいえません。

さらにMacしかないために買ったはいいけど使えないしという状況のまま
なんだかなんで忙しかったので半年近く放置していたのをやっと使う気にになりました。

さてここから構成を悩むこと2ヶ月近くかかりました。

・じゃまなのでMini ITXにしたい
iPadでみたいので生TSファイルではなく、720p/H264にエンコードしたいのでパワーがいる
Windowsで使う気はまったくない
・ともかくじゃまなのでMini ITXにしたい(大事なことなので2回言いました)

このような条件で考えると、CPUは最新のCorei3/5あたりがいいけど
miniITXでPCI Express”でない"マザーはSocket G1タイプ以外ないみたい。
AMDのAM3も同じ状況でPCI Express"でない"mini ITXマザーはない。

LGA775だとCore 2 Quadあたり狙い目だけどTDP95Wとかなり高いけど、これしかないなぁという感じでした。

ケースも調べてみたらJX-FX300Bというホットスワップベイ搭載というステキなケースがあるみたいなので以下のような構成を考えてみました。

  • マザー Intel DG41MJ 8,000円
  • CPU Core2Quad Q8400 18,000円
  • Memory 1Gx 2 5,000円
  • HDD WD 2Tx2 9,000円 x 2 = 18,000円
  • Case JX-FX300B 10,000円

とこんな構成で6万円前後で考えていました。
本当はOS用に300Gを使うとかいろいろ考えていたけどLVMあるからいっかーみたいなノリです。


で、先日秋葉原にいってきて調達してきたのは……

  • BareBone Shuttle SA76G2
  • CPU AMD AthlonII 605e
  • Memory UMAX 1G x2
  • HDD WD 2Tx2

こんな感じで全部あわせて57000円ぐらいでした。
いきなりAMDになったのは以下の理由です。

Core2QuadTDPが高杉!
・JX-FX300Bがすごいちゃちい!
・Shuttleのベアボーンが6%引き&CPUと買うと1000円引き&同時購入3%引きをやってた

CPUは260eにしようかとおもったのですが、せっかくなのでQuadな605eにしてみました。
TDPは45Wとかなりエコな感じです。


かえってきてさっくり組み上げてOS入れようとおもったら家にキーボードがないのでiMacのを引きはがしてくるという萎え萎えっぷりです。
これにPT2とICカードリーダーでNTT com SCR3310をつけて準備完了!

(その2に続く)