PT2で遊ぼう!(その2)

UbuntuOfficial Siteから10.04のサーバー版をダウンロード。
OSは64bit版にしました。

http://www.ubuntu.com/server/get-ubuntu/download
ここからどうぞ。

検索してみるとみなさんDesktop版とかつかってるみたいでびっくり。一度も使ったことありません。
ダウンロードしてきたISOをDVD-RなりCD-Rなりに焼いて、マシンのほうでCDBoot。
BIOS設定とかは適当にやってください。

インストールはLVMのところだけはまるので注意。

  • ガイド − ディスク全体を使い、LVMをセットアップする

を選らんだ後、使う容量(この場合は/にmountする部分)を聞いてくる。
今回は/を最小にして、残りをtsの保存領域いしたいので、

  • 1%

を入力する。最小で500Mなので20Gもあればどんなことがあろうとも十分だろう。

その後、2本目のHDDのパテーションでフォーマットするときの種類で"LVM"を選らんだ後に
LVMマネージャーで物理ボリュームを追加して、残り全体を/mnt/dataにmountするように設定。

フォーマットが死ぬほど時間かかるので注意。

LAMP,postgreSQL,sshdあたりをいれて再起動。

次はドライバーとfoltiaのインストール。。。