jpmobile Hacks

rubykaigi2010 に参加したのをいいことにgithub側に自分の作業をばんばんしている。
いまさらだけどbranch切れば良かったかなぁ。

http://github.com/yuuna/jpmobile

やりたいことは以下の二つ
・テンプレートの切替を「機種別→htmlバージョン別→キャリア別→共通」にしたい
・絵文字のPC側でのマッピング

最初についてはある程度見通しがたったので実装しています。
templateの置き方が今のjpmobileこんな感じにテンプレートを配置しています。

app/view/user/index.tpl
       /index_p904_mobile.rb
       /index_chtml7.0_mobile.rb                        
       /index_docomo_mobile.rb

これだとかなり見にくいのでできればこうしたい*1

app/view/user/index.rb←共通
app/view/docomo/user/index.rb←docomo共通
app/view/p904/user/index.rb←p904用
app/view/chtml7.0/user/index.rb←cHTML7.0用

としたい。

理由としては、機種が増えたときにp904をコピーしてp905とかできるし、
大概機種別にページを管理するケースが多いので。

後者については昔つくったのをがりがりリファクタリングするのでもう少しかかるかな。
というわけでご意見などありましたらどうぞ。

*1:寝ぼけてtplになってた。